サイトのポテンシャルを上げると得られるいいこと♪

google adsenseのサイトは、基本的にそこまでの文章力は求められないので、ぶっちゃけ中規模くらいのサイトを100個も作成すれば、月に5~10万円程度の報酬は得られるようになります。

え~100個も・・・(*´Д`)=з

って思いますよねw

僕も量産はとっても苦手です・・・

 

で、どうにか1つのサイトの収益性を高められないかな~と思って、いろいろなデータを分析しました。

 

具体的には、

  • 訪問者がどこから入ってきたか?
  • どんな検索ワードで訪問者が来たか?
  • ページのどこに配置している広告がクリックされているか?
  • 広告がクリックされやすいジャンルはどんなものか?
  • クリックしてくれるターゲットは、どんな年代?性別?
  • そのサイトに表示される広告のクリック単価はどれくらいか?

などなどです。

 

データ分析は

  • google adsenseのパフォーマンスレポート
  • アクセス解析

を使用しました。(たぶん殆ど全員が使ってますねw)

 

google adsenseをされている方は、初心者の方ほど報酬が気になって、1日何度も報酬画面を見るかもしれませんが、見るべきはパフォーマンスレポートです。

僕は、1時間に1回くらい見てました^^;

 

報酬画面を見て、一喜一憂するのではなく、報酬はもちろん気になっちゃうので見ますが、それよりもパフォーマンスレポートで、

  • どのサイトから報酬が発生しているのか?
  • クリック率は?
  • クリック単価は?

などじっくり見ます。

 

アクセス解析では

  • 検索キーワード
  • 直帰率
  • ユニークユーザーとページビュー

を見ます。

 

これ、慣れてくるといろんな「気づき」が出てきます。

これだけで、実は十分「分析」していることになります

 

で、気づいたことを元に、いろいろ試していきます。

 

広告配置だったり、サイトタイトルなんかも変えたりしました。

SEOもいろいろ試してみたり、ドメインも日本語ドメインとかローマ字ドメインとか試していました。

 

データを毎日見る ⇒ 気づいたことを試す ⇒ 結果を見る

このサイクルが出来てくると、結構数字を見るのが楽しみになります♪

 

試したことがもしダメだった場合でも、それは自分だけの「生きたデータ」として蓄積されます。

そして、もし効果があった場合は・・・

 

はい! 自分だけの「ノウハウ」の出来上がり!

 

こうやって、いろいろ試しているとサイトのポテンシャルが上がってきます。

結果、数百というサイトを量産することなく少ないサイト数で、しっかり収益をあげられるようになっちゃうんです!

 

100サイト作るころには、多分20万円~30万円くらいになってると思いますよ♪

 

分析は苦手・・・・と言わずに、最低1日1回はパフォーマンスレポートとアクセス解析を見ましょう!

毎日見てると、ほんと結構楽しくなってくるのでお勧めです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッと応援いただけると、とっても励みになります♪

コメントを残す