ネットビジネスを本業にしたので、新年パソコン買いました!

あけましておめでとうございます。

 

早速ですが、新年パソコン買いましたw

で、以前パソコンの選び方~っていう記事を書いたんですが、今回自分が買うにあたって調べた内容を記載していきたいと思います♪

前回の記事 ⇒ パソコンのお話

 OS
今回Windows7をあえて選びました。

理由は・・・
Windows2000(○)⇒Windows Me(×)⇒Windows XP(○)
⇒Windows Vista(×)⇒Windows7(○)⇒Windows8(・・・)

という理由です。

 

どんな理由じゃい!!!

と突っ込まないでくださいねw

 

タブレットとして使うのであれば、Windows8はよいかもしれませんが、ちゃんとパソコンとして使うのであれば、Windows7のほうが使いやすいという個人的な感覚です^^

※あくまで感覚ですよ・・・w

 

 CPU
先日は、CPUは気にしなくていいです~って書きましたが、やっぱり気になりますよねw

 

で、いま主流はIntel coreプロセッサですね。

処理能力(処理の早さ)を考えたら、Intel coreプロセッサ搭載のPCを選びたいところですが、Intel core搭載と言ってもその後にいろんなナンバーが付きます。

 

例えば、Intel Core i7とIntel Core i3では性能に差があります。

加えて、同じIntel Core i7でも、Intel Core i7-4600MとIntel Core i7-4500Uでは、厳密には性能が異なります。

参考:http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/processors/core/core-processor-family.html

 

それ以外にも多いのは、Intel Celeronですね^^

これも上記同様に、ひじょ~にたくさんの型式があります・・・

 

なので、そこまで気にしていると、パソコン選ぶのに毎日調べても1ヶ月では決まりませんw

 

ネットビジネスをやっていますが、そこまでのハードワークはないので、今回はIntel Core i3-4000Mにしました。

 

 メモリ容量
これは前回も書いたとおり、大きければ大きいほどよいです。

市販されている標準は、4GBか8GBが主流ですね。

2GBだと若干ストレスを感じるだろうと思います・・・

今回は4GBを選びました。

 

 HDD容量
今回320GBにしました。

若干少ないかな・・・という気もしないではないですが、写真を多く保存したり、動画を大量に保存したりすることはないですし、実際に今使っているのが40GBもないですからね。

恐らく十分だと思います^^

 

※補足として・・・
コンピュータとHDDをつないでいる規格は、シリアルATA(SATA)です。

恐らく今市販されているPCは大部分シリアルATAです。

この規格は、HDDに保存されている情報の読み出し速度に大きく影響します。

 

 ディスプレイ
ディスプレイは、15.6型が欲しかったのですが、値段と性能の兼ね合いがあまりよくなく、14型にしました。

今使っているのが、13.3型なので、そこまで違和感は出ないかな~と思っています^^

 

 インターフェイス
無線LANはいまどき当たり前!

USB3.0が付いているかを確認しました。

 

今までのUSB2.0と比べると、理論上データの転送速度が約10倍以上になっています!

USBメモリとかへのデータ移行って時間がかかって結構なストレスですからね・・・

 

注意点として、使う機器や接続するケーブルなど全てがUSB3.0に対応している必要があります・・・

これからは、周辺機器もUSB3.0を選ばないとですね♪

 

※補足・・・
USB1.1からUSB2.0になったときは、ぱっと見で見分けるのは無理でした・・・^^;

でも、今回はぱっと見で分かるようになっています!

Aコネクタ(よく見る平べったい接続口)の中身が青くなっています!

おぉ~!って感心したポイントでしたw

 

 内臓カメラ
結構Skypeをする機会が増えてきました。

その度に外付けのマイク&カメラを接続するのがちょっと面倒で・・・

なので、内臓カメラ付きにして見ました。

 

 Microsoft Office
これが、実は今回PCを買い換えたい大きな理由になった1つでもありますw

 

今持っているOfficeは10年以上前のものです。

もうね、機能が古すぎて・・・w

 

常に最新にしておく必要は全くありませんが、インターフェイス(操作画面)が大きく変わるなどのタイミングでは買い換えておいたほうがよいですね!

 

 

上記のようなスペックのパソコンです。

このスペックで8万円ちょっと切るお値段でした!

 

僕としては、結構納得がいくお買い物が出来て満足です^^

パソコンないとお仕事にならないですからね^^

 

次のシリーズでは、データ移行について書くかもしれませんw

 

もし、パソコン選びで迷われている場合は、お気軽にご相談くださいね^^

ご相談はこちらからどうぞ^^ ⇒ お問い合わせフォーム

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッと応援いただけると、とっても励みになります♪

2件のコメント

  • ichi

    参考にさせて頂きます!

    詳しいご解説、ありがとう御座います♪^^

    • こてつ

      ichiさん

      あけましておめでとうございます!
      コメントありがとうございます^^

      ご参考になればうれしいです~♪

ichi にコメントする コメントをキャンセル