『集客◎ ⇒ バックエンド×』の出来事

ちょっと日記的な始まりになりますが・・・

 

今日は、風もなく天気もよくて暖かかったので、子供2人とお散歩に。

途中休憩で、セブンイレブンによりました。

そこであったのが、スタンプラリー。

各店舗に異なる種類のスタンプがあり、4種類のスタンプを集めると

  • 男の子には、仮面ライダー鎧武
  • 女の子には、アイカツ

それぞれカードがもらえるというもの。

 

今までも実施されていたようですが、今回始めて参加して見ました。

途中、閉店していた店舗もありましたが、1時間くらいで無事4種類のスタンプをゲットして、カードをもらいました♪

 

その時に思ったのが・・・

セブンイレブンでは、数百円の関連グッズが置いてあったり、くじを実施していたりしますが、どの店舗もスタンプ台からはかなり離れています。

これって、かなりの機会損失にならないのかな・・・

ってことです。

 

時期:◎(お正月だから財布の紐が緩みやすい)

ターゲット:◎(子供向け、男の子向けと女の子向けは別々)

フロントエンド:◎(無料でお客さんが呼べる、しかも保護者つきで☆)

で、問題はバックエンドです!

 

これだけの条件が揃いながら、お年玉をもらったばっかりの子供、お正月で財布の紐が緩みやすい保護者を呼んで、バックエンドの商品が遠い・・・

 

たったの数百円の商品ではありますが、わがまま盛りの子供が、スタンプ押してるときに関連商品が目の前にぶら下がっていたら

「買って~!!!」

って、言わないはずがないです^^;

少なくとも、我が家の2人は泣き叫びますw

 

で、めんどくさいしそれほど高くないから「まぁいっか~」なんて一人一つずつ買っちゃいます^^;

店舗の設定の問題なのかもしれませんが、少なくともスタンプ台に近づけさえすれば、関連グッズの購入率は上がると思います。

 

これって、サイトアフィリエイトにも通じるところですよね☆

  • アドセンスの広告配置はどこがよいのか?
  • ブログに商品を置いていたとして、クリックされやすい場所はどこなのか?

こういうことは常に考えないとダメですよね!

 

これって、行動心理学なんかにも通じると思います。

結構心理学好きなんですよね~♪

 

大分頭の中がアフィリエイト脳になってるな・・・と感じた1日でした

 

P.S

僕が心理学が面白いなーと思うきっかけになった本があります。

それが、この本

なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて

コールドリーディングという手法を使って、会話の中で相手が勝手に自分を信用してくれるように誘導する方法を解説しています。

 

実際に何人かに試して見ましたが、はまる人は面白いほどはまります♪

「え~なんで分かるの!!!」

「すごい!!!」

「・・・(絶句)」

っていう反応は当たり前。

 

会話を終わらそうとすると・・・

「ちょっとまって!!! もうちょっと・・・」

みたいに食いついてくる人も出てきますw

 

もちろん悪用はしてません^^;

雑学的に読んでもかなり面白いのでおすすめですよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッと応援いただけると、とっても励みになります♪

コメントを残す