ネットビジネスで使うパソコンの選び方について

こんばんはー

こてつです!

 

今日はちょっとパソコンのお話。

ネットビジネスって、パソコン使って作業しますよね。

「弘法筆を選ばず」の通り、スペックの良いパソコンを使用しているからと言って稼げるわけではありません!(笑)

実際に僕が今使っているパソコンは、2007年製のメーカー製パソコンです。

OSはwindows Vistaです。

かなりストレスはかかりますが、ポイントさえ抑えれば日常使用では、ほぼ問題ありません。

 

でも、来年1月には買い替えしよう!と決めています。

 

そこで、作業効率を上げるためのパソコン選びで絶対に意識したいポイント。

それは・・・・

ずばり!

メモリ容量です。

 

ちょっと前までは、

  • HDD容量は大きいほうがいい
  • 光学ドライブはDVDスーパーマルチドライブがいい
  • 無線LAN積んでいたほうが良い

とか、とにかくいろんな機能が付いたパソコンが人気でしたね。

 

でも、今ではどんなパソコンでも必要な機能はほぼ付いていますし、スペックも似たり寄ったりです。

 

そんな中で唯一「メモリ容量」だけは大きいものを選びましょう!

メモリ容量が大きいとどんな良いことがあるのか?って思いますよね。

簡単に言うと、「動作が早くなる」って感じです。

※厳密に言うと、CPUの処理速度も大きく関係してきます・・・

 

ちょっとパソコン講座みたいになっちゃいますが

そもそも「パソコン」てハードウェアだけなんですよね。

で、そのハードウェアを動かすソフトウェアとしてwindowsとかMacとかOSが入っているんです。

HDDはタンス
⇒データをしまっておく場所ですね

メモリは机の大きさ
⇒一度に処理できる書類を置く場所みたいな感じです。

CPUは・・・ん~優秀な脳みそだったり、手の早さだったりって感じ?かな

 

はっきり言ってCPUの名称を見て、他のCPUより優れているかどうかってよっぽど好きな人じゃなくっちゃ分かりません。

単純に●●GHzを比べるだけじゃないんですよね・・・

 

なので、一般の人がパソコンのスペックを比べるのであれば、メモリ容量の大きいのを選んでおけば、ほぼほぼ間違いないです。

 

で、あえてメーカー製ではなく、ショップオリジナルブランドのパソコンを買います。

東芝とかソニーとかメーカー製のパソコンはいらないソフトが一杯入っていて邪魔になっちゃうからです(笑)

 

その点、ショップオリジナルブランドは何にも入っていません(笑)

買ってきて、OSのインストールからやらなくちゃいけないものもあります。

でも、その方が結局楽ですね。

 

自分のパソコンで使ってるソフトとかある程度決まってますし、しかもそんなに数多くありません。

ブラウザと解凍ソフト、セキュリティソフト、Officeくらい入れればすぐに作業できます。

 

また、パソコン買ったら報告するかもしれません(笑)

年末ですし、いらないソフトをアンインストールしてみたり、バックアップ取ったりすると、来年から気持ちよく作業できますよ♪

 

ではでは

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッと応援いただけると、とっても励みになります♪

コメントを残す