パンダアップデート4.0で小規模サイト群復活

4月の消費税増税のタイミングでがっつりPVが下がりましたが、2ヶ月かけてようやく下げ幅を取り戻しました^^

施した施策は全く無いです・・・

パンダアップデート4.0の影響は、珍しく僕にとってはよい変動になったようです。

 

今回、いろんな情報を見ていくと割とブログ系に大きな影響が出たみたいですね。

 

毎回、アルゴリズム変動がある度に、より大規模サイト、更新頻度が高いサイトが強くなっていくイメージでしたが、今回は小規模サイトの復活が大きかったようです。

最近の傾向だと、WPを使った更新型の「ブログ」が有利みたいに言われていましたが、ちゃんと情報が入った小規模サイトもしっかり評価された感じです。

 

だってそうですよね~

 

以前から変わらない情報って、更新しようがないですし・・・^^;

ただ更新したくって、闇雲にしょうもない記事入れても、それこそPV減ってサイト評価下がりますからね。

一概に、HTMLよりwordpressが強いって決めるのもおかしいですし・・・

 

ここ2年くらいの変動はものすごく大きくて、アフィリエイターにとっては収入に直結してしまう大問題ですね。

SEOからの集客では、googleに依存してしまうのはしょうが無いですが、常に緩やかな変動にしてもらいたいというのが本音ですw

 

HTMLサイトもwordpress使ったブログも運営していますが、僕的にユーザービリティを意識した場合、やっぱりHTMLの方が作りやすいな~って感じています。

といっても、SIRIUSだけなんですけどねw

 

しっかり用途に合わせて、

  • 情報サイトはHTMLサイト
  • ブランディングして感情をしっかり入れて固定ファンをつけたい場合はブログ

という風に使っていけば、アルゴリズム変動時も一方的に下がるだけじゃなくって、どちらかはしっかり恩恵を受けられそうです。

 

何にせよ、1年以上前に作った情報サイトが更新無しでもしっかり稼ぎ続けてくれているアドセンスには、ほんっと助かっています^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッと応援いただけると、とっても励みになります♪

コメントを残す