SEOからの集客の限界

先日、久々に大きなアルゴリズム変動がありましたね。

僕の所有サイトだと、1日あたり10000PVくらい落ちちゃいました・・・

 

今回のアルゴリズム変動で厄介だったのは、

どこを直せばよいのかわからない

というところだったと思います。

でも、昨年も何度かありましたが、いったん大きく落ち込んだ後、様子を見ていると自然と戻ってくるんですよねw

今回も見ていると、じわじわ戻っている感じです。

しばらくは様子見ってところですね。

 

で、題名でも書きましたが、SEOからのみの集客ってやっぱり限界がありますよね。

特に、大きなアルゴリズム変動があったとき、PVがどこまで下がるんだろう・・・って恐怖と毎回戦っている感じです。

 

アドセンスであれ、情報商材アフィリであれ、物販であれSEOからの集客に頼り切ってると、必ず経験しなくちゃいけないことですね。

 

まあ、SEO的にも問題あることはしてないですし、ページレイアウトもすっきり作ってますし、コンテンツは・・・1部?ってところもありますが、黒いどころかグレーなこともしてないので、サイト全部が飛んじゃうってことはないです。

 

でも、毎回のアルゴリズム変動での同様がちょっと疲れてしまって・・・

 

なので、今新たな集客をいろいろ試しています。

集客方法としては

  • SEO
  • PPC
  • SNS
  • その他(ホームページランキングなど)

が主なところですね。

 

ぼちぼち結果も出てきていて、作成1週間程度、投入記事数10記事程度で、1日500PV超えるようなサイトも出来てきました^^

 

集客ってネットでも、リアル社会でも商売をしている人にとっては永遠のテーマですので、少しでも知識を高めて実績を作ることで、実績を出した後の展開がとっても楽しみになります^^

 

まだまだもっと勉強・検証を続けて、もっと精度は高めたいと思っています。

少しでも、いろんな方にお伝えできるノウハウを蓄えていきたいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッと応援いただけると、とっても励みになります♪

2件のコメント

  • こんばんは、やっさんと申します。
    ランキングから、お邪魔しました^^

    アルゴリズムの変更は本当に恐怖ですよね・・・

    色んな方向性でもSEOを考えることはこれから必要になって

    来るんでしょうね、私も考えておかないと^^;

    色々と勉強になりました、ありがとうございました。

    これからも頑張ってくださいね~

    またお邪魔しますね~

    応援ぽっちっとです^^

    • こてつ

      やっさんさん

      こんにちわー
      ご訪問ありがとうございます^^

      意識するべきは訪問者のはずなんですけど、やっぱりアルゴリズム変動があると
      意識はgoogleに向いちゃいますね・・・

      僕も勉強を続けないとです!

      お互いがんばりましょう^^

コメントを残す