WordPressでアドセンスサイトを作る際は、タグページに注意!

無事、google adsenseのビジネスアカウントの申請が通りました^^

 

今回は、かなり早かったな~って印象です。

 

一時期は、申請 ⇒ 1次通過 ⇒ 2次通過まで2~3週間かかってたって聞きましたからね。

今回は、1週間くらいで通りました^^

 

で、さっそく新しいアカウントでサイトを作っています。

  • 個人アカウントでは、主に情報特化型サイト
  • ビジネスアカウントでは、情報特化型ブログ

を作成しています。

 

ブログはWordpressを使用していますが、まだまだ不慣れなので結構手こずっちゃいますね。

 

で、何気なくネットの情報を見ていて、ちょっとびっくりした情報があったので共有しますね^^
※すでにご存じだったら、すいません・・・

 

えっと、google adsenseでは、タグページに広告を張るのを禁止しているようです。

カテゴリページのことは乗っていませんでした。

 

どういうことかというと、このサイトにも設置していますが、WPのサイトには大抵「タグクラウド」を設置してあります。

で、あるタグをクリックすると、そのタグに関連付けられた記事一覧が表示されますよね。

このタグの記事一覧ページには広告を乗っけちゃいけないってことみたいです。

 

これ知った時は

(っ゚Д゚;) エッ!

って感じでした・・・

 

サイドバーにアドセンス貼れないじゃん!!!

 

で、すぐに対応したんですけど、タグ=キーワードなので、キーワードが設定できないとやだな~って思ったんです。

 

なので、僕の場合は

  1. 投稿ページのタグ全削除
  2. All in one SEO packをインストール
  3. All in one SEO packのキーワード欄にキーワードを入力

これで対処しました^^

 

プラス、念のためタグクラウドには、カテゴリしか載っけないことにしました。

 

多分これで大丈夫なはずですw

 

これでしばらくブログを運営していって、万が一警告が来たらまた対応を考えたいと思います!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッと応援いただけると、とっても励みになります♪

コメントを残す