最近のgoogle adsenseのパフォーマンスレポート画面のPV表示

なんか最近google adsenseのパフォーマンスレポート画面の表示がおかしいんです・・・

元々、アクセス解析上でのPVとgoogle adsenseのパフォーマンスレポート画面のPVで結構な違いがあったんですが、さらに差が広がっちゃっています・・・

 

12月12日を境に増えちゃってるんですよね~

運営サイトの検索順位チェックと、各サイトのPV・訪問者数は毎日チェックしているので、アクセス解析上はあんまり変動がないんです。

前は、実際のPV×1.5倍位だったのが、今は実際のPV×2倍くらいになっています。

 

何でだろ?って感じです。

原因が分からないのってちょっといやな感じですね^^;

 

運が悪いことに、この日にちをはさんで、運営サイトでメインで稼いでいる上位50サイトくらいの広告配置の変更をして、効果測定をしていたんです。

で、google adsenseのパフォーマンスレポート画面のPVの変化には気づいていたんですが、それほど重要視していなかったんですよね・・・

 

んで、どうなったかというと・・・
PVが増えているのに、クリック数は増えない

⇒ クリック率が見た目下がっている

⇒ お~ この配置は完全に失敗!

⇒ 広告配置を全サイト元に戻す

ってやっちゃったんですよ~

 

で、今日、クリック数だけで見てみたらあんまり変わらなかったです・・・

というか、検証期間が短すぎて効果測定できてないです。

 

とんだ勘違いしてしまって、もう一回やるしかないですね・・・

まあ、でもサイトの更新履歴はちゃんと新しいものになるので、全く無意味ではないと思ってチャレンジします!

 

うまくいったら、LUREAマニュアル 裏Ver.に掲載している『クリック率を確実に1%引き上げる広告配置』の章も更新しますのでお楽しみに♪

 

 

後は、アクセス解析も今使っているものは1回払いきりで購入したものなんですが、やっぱり無料アクセス解析の高機能にはかないません・・・

いらない広告を表示させたくないということを考えると、google analyticsを使いこなすしかないのかなと思っています・・・

 

これ使いこなせるようになったら、他のアクセス解析多分いらないですね♪

独自基準の分析のために、エクセルで出来ればマクロを使わずに関数だけで解析していきたいです。

数字が増えるのってとっても楽しいです♪

 

やりたいことがどんどん増えてしまって、手付かずのものが増えてばっかりになっていますが、1つ1つ片付けていきます!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッと応援いただけると、とっても励みになります♪

コメントを残す